女性の営業職>開業医が求めているスタッフを育てる

開業医の先生をサポートする営業職についているわたしですが、
実際に先生が求めるスタッフとはどういう存在なのでしょうか。

女性は、割と気持ちや経過などを大切にする傾向にあるように
思いますが、男性はやはり結果を求めています。

女性営業職として、女性スタッフの気持ちも理解しつつ、医師の
求める人材を育てるのが、私の仕事です。

医療の知識はもちろんですが、コミュニケーション能力、商品の情報、
保険の知識をもった人材に育てます。

営業職の私も、日々新しい情報が入ってくることへのアンテナを
張り巡らせています。
もちろん、知識を増やす勉強は欠かせません。

具体的にスタッフの研修では、マナーに一番重点を置いています。
お客様は、社会的な地位や年齢も様々ですし、なんといっても話し方や
所作が1番目につくと思います。

質問されてわからないときでも、表情や話し方、取り次ぎ方によって
相手に不快な感情を与えることはありません。
あとは、スタッフ本人の意識が変われば、きちんと知識を増やして
くれるのです。

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