女性の営業職>失敗してこそ成長できる

どのような仕事でもそうだと思いますが、失敗という経験が自分を
成長させてくれると私は思っています。

私の失敗経験は、遅刻です。
営業職というのは、お客様との商談や会議など分刻みのスケジュールに
なることも多いでしょう。

特にお客様との約束に遅刻はあり得ませんよね。
相手も大切な時間を割いてくれているわけですから、たとえ1分でも
許されません。

私が遅刻をした時は、お客様から時間を無駄にしたと怒られ、
商談をしてもらえませんでした。
たとえ少しの遅刻であっても、事前にお詫びの連絡を入れるべき
でした。

この失敗から私は、5分前には必ず到着するようにしています。
営業職というより社会人として当たり前のことですが、今でも
難しいなと感じながら続けています。

また、新人時代から続けているのは新規で訪問したお客様に直筆の
メッセージです。
女性の営業職ならではの心遣いではないでしょうか。

女性、男性と区別するつもりはありませんが、相手を思う気持ち、
女性ならではの心遣いは大切にしていきたいと考えています。

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